忍者ブログ
読んで楽しい、腹立たしい、どうにもこうにもアホらしい、勝手でマニアックな映画評、ドラマ評。 Copyright (c) 2011 theosakaspirit. All rights reserved.
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

予約の旨を告げ、紹介状を取り出すと受付時間前でも即対応。
おおきに。
紹介状はコピーをとらせていただきますが、よろしいでしょうか?
はい、構いません。
CD-ROMはお返しできますが、お持ち帰りになりますか?
あ、そうなん? ほな持ち帰ります。

民間病院は丁重そのもの。
患者さんはお客さんやもんね。
機械的な受付が苦手な患者が詰め寄っても、話を聞いて丁重に扱う。
かなり訓練してますな(お給料もいいんかな)。

そんでも部長先生はエライからな。
緊張しますわ。
ソワソワ待つ廊下の椅子は、順番待ちの患者数に余る状態で設備がよろしい。

番号がモニタに表示され、入室すればネットに公開されてる写真の医師。
あ、本物が居てはる。
静かな人やなぁ。
言葉も丁寧で、恐縮ですわ。

あれ? 組織検査の結果はまだなんですね。
そうでんねん。
今週中に受診せよ、言われまして来ましてん。

超音波内視鏡やりました?
あ、専門用語キタ。
さあ?

胃カメラは何回目ですか?
先日(再検査時)のが初めてです!
あ、初めて。

えっとね。
はい。
超音波の装置が先(先端)に付いた、ちょっと太い胃カメラ使いますからね。
え(太いのん)?
お薬を使ってね。
あ。
眠くなった状態でやりますから。
はぁ(眠くなってても入るんやろか)。

PHSで内線電話、テキパキ。
検査の予約、先生が自分で取らはるんですな。
スタッフに振るん違うんやね。

あと、CTね。
カチャカチャ。
お、カチャ。
カチャカチャ。

精密な医療機器を使い熟す熟練医師人の子
先生、もしや電子カルテ苦手?

お仕事は?
普通(日勤)の会社員ですねん。

この日のここ、内視鏡検査入れていいですか?
この日のここ、CT撮りますけど、大丈夫ですか?
で、この日のここで僕の診察入れますよ。
大丈夫ですか?
はい(素早い展開、ありがとうございます)。

内視鏡検査は、当日●時までにこの場所へいらしてください。
当日は薬で眠くなりますから、終わったら少し休んでからお帰りください。
この説明読んで、ここにチェック入れて署名してお持ちください。
赤ペンで目印まで、すんません。

CTは初めて(だよね)?
はい(お察しのとおり)。
これ読んで「はい」「いいえ」に丸を付けてお持ちください。
当日●時までにこの場所へ。
かしこまりました。

へぇ、こういう事務的説明も先生がしはるんや。
大きい病院やのに。

良性なら粘膜下腫瘍、あるいは食道癌ですね。
はい(そうですよね)。

手術になるようなら、通常はT病院をご紹介してます。

あら、そんなとこに紹介していただけるんでっか。
一般ピープルやのに。

あっと、忘れず言わねば。
先生、切腹(開腹手術)は回復に時間かかるんで、やりたないんですけど。

たいへんですね。
でも、悪いモノ(癌)だったら、早めに取らなくてはいけませんよ。
え、あ、はい。

この後●階で採血して、本日はお帰りください。
あ、さっそく。

それでは、宜しくお願いします。
どうもありがとうございます。
(こちらこそ)よろしくお願いします!

医師にまで丁重にものを言われ、少々恐れ入る。
デカい民間病院の徹底力、凄いわ。

採血は若手の皆さんで、ちょい軽い。
サクサク回転して、献血センターみたいや。

丁重な医師の次に驚きは終盤。
会計を済ませ、立ち去り際の挨拶が。

お大事にどうぞ、言うよな、医療機関て。

「ありがとうございました」

これね、もう。
空耳か、思たから。

Copyright (c) 2011 theosakaspirit. All rights reserved.

にほんブログ村 病気ブログ がん(・腫瘍)へにほんブログ村 病気ブログへブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへブログランキング

拍手

PR

「まだ、どんな種類のかは、まだわかりませんが」

直球やな。

本人は廊下に出され、ご家族は診察室へ、とか、ない。
そういうの、今となってはテレビドラマの世界。
現代は告知が標準やからね。

それにしても、開口一番、直球きたな。

説明を進めながら、医師。
「組織検査の結果が出ないと、癌かどうかわかりませんが」

そやね。
組織検査の結果を待たないとね。

これこれ。
アンタ、さっきキッパリ、言わはったやろ?
聴いたからね。
まったく怒ってないけどね。

医療現場はいろんな意味で、なかなかフラットやね。
お医者さんて、たいがいのひとは意外とフランクやもんね。

内視鏡検査医も、本人(筆者)の居てる前で看護師さんに言うてはったもんな。
そんな(検査結果後の受診10日後目安)時間ない今日中に消化器科受診」
病院は正直が一番やね。

先生、切腹は嫌ですねん。
時間を取られるんで。

「切腹(開腹手術)になるかどうかは紹介先で詳しく調べてからでないと、ここで言っても」

さいですか。

「組織検査の結果を待ってると時間がかかってしまうので、、紹介状を書くから」
「癌の拠点病院紹介するから。どこがいい?」
組織検査の結果は、出次第、紹介先にデータ送るから。

要は、決定っちゅうことでよろしいか?
これ以上、進行せんウチに専門病院へ行け、と。
こういう質問は意地が悪いから、訊かない。

うーん。
なんか評判も見晴らしも両方良いがん研有明病院がいいです!と、ミーハー気分が出たが「通える所で」で、その名は飲み込んどいた。

がん研有明病院の見晴らしはお預け

「希望の治療方法があるのなら、相談して別の病院に紹介してもらうこともできるよ」

なるへそ(死語)。

心を現実に戻し、通える所。
困るわ。
病気の経験値がすぎて、さっぱりわからん。
住所が自宅の近くでも、陸の孤島は困ります。
電車で行ける駅から近い所がいいです。

おい、アパート探しかい!

苦笑い少々、3箇所ほど医師から候補が。
大学病院て、患者も気ぃ使わんならんのと違う?
別に公立への拘りもないし。
しからば民間病院を。

今時のデータ媒体付き紹介状を受け取り、紹介先病院の担当窓口に問い合わせてみる。
予約、要るねんて。
そらまぁ、風邪ひきとかと違うもんな。

食道がんの疑いで紹介状もらいましてん。
来週中に受診せよ、言われましてん。
云うてみたら、協力的に空きを検索してくれる。
うん、おおきに。

その曜日はココの時間が、ちょうど消化器内科部長の当番ですよ、て。
お、そらまた、おおきに。
偉い先生、一玄サンでも診てくれはんの?

紹介先の部長先生のプロフィールは、と。
おっと、内視鏡のオーソリティ。
また内視鏡検査するんやろか。
あんな飲むんか、また。

とりあえず、何でも相談やね。

来週=今週になった。
よし、とりあえずはオモロイ先生を期待しておこう。

Copyright (c) 2011 theosakaspirit. All rights reserved.

にほんブログ村 病気ブログ がん(・腫瘍)へにほんブログ村 病気ブログへブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへブログランキング

拍手

自覚症状な。
ない、と会社には云うてみた。
が、ある。

どうもな。
飲み物なしで飲み込めんことが多なった。
よく噛まんと。
咀嚼が足らんと、いかん。

詰まるねんな。
どうにも詰まる。

いかん。
咀嚼が甘かった。
思うに、遅い。
水でググッとこう、な。
無理やり塊を下へ押しやる。
これ、若干、しんどい。

やれやれ。
休憩、休憩。

ここ3、4ヶ月くらいやな。

そのくらいから股関節も怪しい。
これ、いかん。
片方だけ可動域くなりよった。
歩き始めは少々痛む、が歩けるし、走れる。
胡座、かけへん。

ようするに、バランスれてんねやわ。
肉体の。

これは、あれ?
改善、必要やのん?
この、ほれ、中年の肉体に。
いうか、取り組みなはれ、と。

が、健康診断受けたんが、1ヶ月前
で、内視鏡検査は。
まだ2週間先やん。
なかなか悠長なんな。

せやかて、予約取れへんし。
いっぱいですわ。
ほな、明日とか来週、とかないねん。

これが、先端医療を誇る日本の現実やねんね。

設備、足らん
医師も(技師も?)足らん

なかなか、皆さん、たいへんでんな。
今回は他人事ちゃうけど。

ほんで、検査受けるやん。
何かしら、あるんやろな。
「陰影欠損」やもん。

いやぁ、を禁じられたら、しんどいな。
発泡酒だけでええねんで。
そんな、エエ酒いらんから。
強い酒も、もう呑まんし。
なんせ、中年やもん。

こっちも悠長やな。
せやかて、夏は暑い。

発泡酒、発泡酒。
うむ、極楽、極楽

Copyright (c) 2011 theosakaspirit. All rights reserved.

にほんブログ村 病気ブログ がん(・腫瘍)へにほんブログ村 病気ブログへブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへブログランキング

拍手

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
フリーエリア
あわせて読みたい
バーコード
P R
忍者ブログ [PR]